カテゴリ

2018/08/22

汚れ落としとワックス掛け

汚れ落としとワックス掛け
汚れ落としとワックス掛け

床の水滴の跡や汚れが気になり、掃除をしてワックス掛けをしました。


使ったワックスは…
100%天然原料使用の家族にも地球にも優しい、ホームワックスクリーナーです(^-^)/

このワックスも蜜ロウワックス同様、自然素材のワックスなので、お子さまでも安心してお使いいただけますよ(*^^*)


このワックス、薄めて水拭きすると汚れ落とし(クリーナー)にもなるんです。

部屋を掃除機や水拭きでキレイにした後、説明書通りに薄めて拭き掃除をすると、汚れが浮き上がって水滴の跡も薄くなっていきました!
乾拭きをしたら、雑巾にたくさんの汚れがついていて、やりがいがありましたよ~(о´∀`о)
汚れが気になる箇所は念入りに拭きましたが、木が水を吸うと傷みの原因にもなりますので、水拭きした後はすぐに乾拭きすることをオススメします。


汚れがだいぶキレイになってきたら、仕上げのワックスを塗ります。
クリーナーとして使った時よりも濃いめに薄めて塗って伸ばしていくと、ツヤが出てきていい感じになりました(*^^*)

写真を見ていただいて分かるよう、やる前と後では違いがよく分かりますね。


午後からやり始めたので、仕上がりは陽が影ってからになってしまいましたが、夏なので乾くのも早くて助かりました(^-^)
※乾燥時間は1~3時間です。


次の日に掃除機をかけてみると、床がコーティングされたことによりとてもかけやすかったです!

やっぱり部屋がキレイになるのは気持ちが良いものですねo(^o^)o


年末の大掃除でワックス掛けをされる方もいると思いますが、日照時間や乾きやすさを考えると、夏~秋の間に済ませておくのも1つの手かもしれませんね(^-^)

記事の一覧に戻る