カテゴリ

2018/11/27

森林浴効果

森林浴効果

今日も天候に恵まれ、絶好の秋日和ですね~!

空も高くなり、のんびり飛んでいるように見える飛行機や、紅葉したイチョウの木を見ると心が穏やかになります(о´∀`о)

やはり昔から自然と共存して暮らしてきた私たち日本人が、自然を見たり触れたりすると、このような気持ちになるのは無意識に「自然」というものを求めているからなのでしょうか?(^-^)


木の家にも、樹木に触れることによって心が穏やかになる、心身ともにリラックスができる「森林浴効果」というものがあります。


なぜ森の中は気持ちが良いのかご存知ですか???




その答えの一つが…



樹木が発散する「フィトンチッド」という物質のおかげだそう。

ちょっと難しそうですが…(^-^;

でも、この「フィトンチッド」という物質、すごいんです!

木から放出される殺菌効果を持った揮発性の物質だそうなんですが、有害な微生物や害虫から身を守る成分らしいのです。
これにより、木は何百年、何千年も生きることができているそうなんですよ。

木が長生きなのは、こういった理由からなんですね‼


その他にも脱臭・消臭効果を持ち、空気をキレイに保ってくれる。
人体にも有用で、自律神経を安定させ、癒しの効果をもたらすと言われています。

その他にも…


桜や柏の葉には 抗菌効果
ヒバやクスノキには 防虫効果
があるといった事を聞いたことがあると思いますが、これらもフィトンチッドが作り出しているそうです。


このフィトンチッド、素晴らしいことに、この効果は木製品になっても持続しているようですo(^o^)o

つまり、森に行かなくても木の恩恵を受けることができてしまうのです!


昨今では計測機器の進歩により、森林浴が人体に与える影響力・効果が次々とデータによって証明されてきているそうなので、期待大ですo(^o^)o


それ故に木の家は、気分的なものではなく、気持ちを安定させたり、リラックスしたりすることができると言われているんですね(о´∀`о)


また木の家と同様に、当社では自然素材にもこだわっております(^-^)

自然素材を使って造った家が、私たちの健康にどのようにつながるのか、また自然素材の大切さも含めてお伝えしますね(^-^)/

記事の一覧に戻る