カテゴリ

2019/12/27

耐震等級3×長期優良住宅×zehの家つくり

耐震等級3×長期優良住宅×zehの家つくり

ホームページのリニューアルでしばらくお休みしていたブログを再開させて頂きます(^^)

ホームページのリニューアルをしていて再認識したのですが、昔(創業当日の明治時代)にはホームページはもちろん、インターネットやTVなども発達していない時代で、大工(会社)がお施主様(家をつくろうか考え中)に、家造りの内容を伝える方法は紙にイラストを描いた広告が主だったのだろうな…
イメージを伝えるのが大変だったろうな…
先代が今の世の中を見たら驚くだろうな…
と色々なことを思いながら、当社の家造りと木の家の良いところの紹介を考えていました。

昔の良い家 と 現在の良い家

日本の昔の良い家のイメージとして思い浮かぶのが、どっしりとした平屋の和風住宅ではないでしょうか?
豪華なたたずまいと趣のある玄関や和室が印象的な家。
造るには高度な大工技術も要求されます。

一方、現在の良い家のイメージとして思い浮かぶのが、デザインに特化した洋風住宅やシンプルな外観にお洒落な住宅設備を採用し、太陽光発電(ソーラー)を搭載した省エネ住宅。

どちらとも良い家ですが、時代の変化とともに、見た目や使い方が変化しています。

家の外観は100年以上の月日の中で、流行りや気候風土にあわせて新たな素材がつくられてきたため昔と今では違って当然です。

家の内部も仕上げ材料の進化や新たな素材の開発により様々な仕上がりができるようになりました。

昔と今で変わらないものはなんだろうか…

そう考え思ったのが、
【自然の木をうまく使い丈夫な家を造る】こと。

そしてその丈夫な家で快適に暮らすこと。

シンプルだけど難しい。

昔ながらの大工技術を活かしつつ、新しい素材や最新の設備を組み合わせてシンプルで暮らしやすい家をつくりたい…

そう日々考えて家つくりに取り組んでいます。

木で造る家にご興味のある方、これから家をつくりをお考え中の方は是非一度ご相談ください。

囲炉裏テーブルのある当社事務所で家造りのこだわりをお聞かせください。


連絡先
電 話
0539-62-9023
受付時間 8時~19時
日曜日休み

メール
ホームページお問い合わせよりご連絡ください。

記事の一覧に戻る